6月16日(木) 6・7限に1、2年対象の進路ガイダンスを、オンライン講義を中心に実施しました。19の学問系統・分野に分かれて、さまざまな学校の先生方のお話を聞きました。ここ数年実施していますが、本校は近隣に大学や専門学校が少なく、直接お話を聞く機会が限られていることに加え、この数年コロナ禍のためにオープンキャンパス等に出かける機会が少ないことから、非常に貴重な機会だととらえています。

 今回は、それぞれの学問分野について詳しくお話をしていただきました。実際に詳しく聞いてみると新たな気づきがあったり、思い描いたイメージと違ったりしたのではないかと思います。1、2年生は、これをよいきっかけとして、夏の間に学問分野について詳しく調べ、志望校について研究してください。

 3年生は、放課後の時間を使って、志望する学校別の説明を詳しく聞きました。進路決定が近づいており、各学校の特色や入試制度等について、実際にお話を聞けたことはとても貴重な経験になったと思います。近隣の学校から直接ご来校いただいてお話を聞くことができ、充実した時間になりました。

 ご参加いただきました学校の皆様に感謝申し上げます。また、運営を一手に担ってくださった株式会社ライセンスアカデミー広島営業所の皆様、誠にありがとうございました。

 

 <参加校> 敬称略・五十音順

 岡山理科大学 京都産業大学 九州工業大学 神戸市外国語大学 島根大学

 島根県立大学・島根県立大学短期大学部 比治山大学・比治山大学短期大学部 広島経済大学 広島工業大学

 広島国際大学 広島修道大学 広島文化学園大学・広島文化学園短期大学 広島文教大学

 安田女子大学・安田女子短期大学 山口大学 

 

 出雲医療看護専門学校 島根県歯科技術専門学校 島根リハビリテーション学院 松江総合ビジネスカレッジ

 

<生徒の声>

 ・大学で学ぶ内容について、あまりイメージできていなかったけれど、今回のお話を聞いて、少し理解ができ、意欲がわきました。

・オープンキャンパスに行けず、学校や進学について考える機会があまりなかったのでよい経験になりました。

・大学は楽しそうだなと思いました。希望が実現するようがんばりたいです。

2134