奨学金

経済的な理由で修学が困難な皆さんに対して、以下の奨学金等の制度があります。

松田育英会と岩谷邦三育英会は本校独自の奨学制度で、返済の義務はありません。

安心して勉学に励んで下さい。

※各項目をクリックしてください。詳細が表示されます。

 

島根県育英会高等学校等奨学資金 保護者が島根県内に住所を有する者で、勉学する意欲がありながら、
経済的な理由により修学することが困難な者
母子父子寡婦福祉資金
(修学資金・就学支度資金)
・母子家庭の母または父子家庭の父が扶養する児童
・父母のいない児童
・寡婦が扶養している子
交通遺児育英会 保護者等が自動車事故や踏切事故など、道路における交通事故で死亡したり、
重い障害のために働けず、経済的に修学が困難な者
あしなが育英会 保護者等が病気や災害(道路における交通事故を除く)
もしくは自死(自殺)などで死亡したり、それらが原因で著しい後遺障害で働けないため、教育費に困っている家庭の者。
松田育英会 大田高校に在学する3年生の中で、特に優れた資質を有し、大学進学を希望する者。(推薦制・1名)
岩谷邦三育英会 大田高校に在学する者の中で、特に優れた資質を有し、経済的理由にり 修学が困難な者。(公募制・3名・再応募可)

この他、教育支援資資金など、島根県社会福祉協議会のホームページに示されるものもあります。

このページのトップへ