大田高校100周年事業

100周年画像

 

創立100周年記念式典ライブ配信情報

島根県立大田高等学校 創立100周年の記念式典をYoutubeライブで配信いたします。

日時:令和3年10月9日(土)午前10時~11時15分(日本時間)

URL:https://www.youtube.com/embed/fzx-FXQB3fU

 QRコード

大田高校100周年 YouTube公式をチャンネル登録してご視聴ください。

公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCIliIBXsJq-DpqVHW95VN2w

※ベルマークをクリックしておくと、配信開始約30分前に通知が届きますので、おすすめです。

※今後続々と記録映像の公開を予定しています。

大田高校校歌と100周年のお祝いメッセージ

大田高校関係者の皆様へ向けて、大田市観光大使でオペラユニット ザ・レジェンド メンバー柿迫秀さんに作曲家/ピアニスト 新垣隆さんの伴奏による校歌を歌っていただきました。ぜひご視聴ください。

動画のご視聴について

・パソコン、スマホ、タブレット等で上記のURLよりご視聴いただけます。

・ご視聴にはデータ通信費用がかかります。

・LIVE配信をご視聴の場合はWi-Fi環境でのご視聴をおすすめします。

ごあいさつ

100周年校長先生あいさつ

本校は、大正十年、県下四番目の島根県立大田中学校として開校しました。その後、昭和二十三年の学制改革によって島根県立大田高等学校として改称され、翌二十四年に、県立大田農学校(明治三十六年~昭和十四年)を引き継いだ県立大田女子高等学校(大正五年~昭和二十四年)と統合再編成がなされ、石東地域の後期中等教育を担う男女共学の県立高校として歩み出しました。爾来、時代の変遷に伴い、課程や学科の改編、校舎改築等、様々な局面を経ながら、今年創立百周年の佳節を迎えることとなりました。この間、地域・社会に貢献する有為な人材を育成し、これまでに輩出した卒業生は二万七千余名をかぞえます。現在の本校は、「地域とともに未来を切り拓く生徒を育てる」を合い言葉に、学びのフィールドを地域に広げ、諸先輩方が築いてこられた伝統を受け継ぎながら、新たな魅力あふれる教育活動にも挑戦しています。創立百周年記念式典を迎えることができましたのも、島根県、島根県教育委員会をはじめ、瓶陵会、PTA、地域の皆さまからのご支援ご協力の賜であり、心よりお礼申し上げます。生徒教職員一同は、百年の伝統を受け継ぎながら、次の時代への飛躍を誓い、新たな大高の歴史を刻んでいく決意であります。今後とも、皆さまからの温かいご支援を心よりお願い申し上げ、ごあいさつとします。

                                                  島根県立大田高等学校

                         校長 渡部敏郎

大田高校の歩み

沿革

現在、情報はありません

このページのトップへ