1学期終業式

2023年07月26日

7月25日(火)、1学期の終業式が行われました。併せて、表彰式、7月30日(日)に全国吹奏楽コンクール島根県大会に出場する吹奏楽部による演奏の披露がありました。

終業式では、4月の始業式に校長先生から生徒の皆さんに向けられた『メンタルマップ(心の中の地図)』を作成しようという提案について、校長先生ご自身がこの1学期体験されたことをお話しされました。「4月当初、市役所の担当の方から、大田高校の敷地内を流れる用水路を整備するにあたりグランドの桜の木を5本切って工事をしたいというお願いがあった。すぐに返事をすることができず、まずは市役所へ出向き、図面を見せていただきながら説明をうけた。その際この用水路に「守山用水」という名前があり、管理されていることがわかった。次に管理組合長さんのところへ行き、高齢化や耕作放棄地などの大田市の抱える問題がある事を伺った。またこの水路はいつからあるのだろうと思い図書館に文献を調べに行き、明治時代にはあったことが分かった。更にインターネットで検索してみると守山用水は千年以上前、古代にその元になる水路がこの辺りの豪族によって作られた可能性があり、それによって大きな田んぼが作られていった・・・これが大田の地名の由来になったのではないかという説が書かれた記事に行き当たった。そして実際休みの日に用水路に沿って取水口から川に注ぎ出るイオンのあたりまで5キロほどを歩いてみた。それをもとに改めてできる範囲で桜を残してほしいとお願いに行った。工事がどうなっているかは、見て確かめてほしい。何より、実際いろいろなところへ行って、インタビューしたり、調べたり、知らないところを歩いてみたりしたことが大変楽しく、わくわくしたことで、新たな自分自身の気づきにつながった。まだ1学期の “自分の心の中の地図”に空白のある人はぜひ夏休み、新しい場所に行ってみたり、読んだことのない本を手にしてみたり、近所の人に話をしてみたり、教科書や資料集の今まで気づかなかったページに目を向けたりしてみてください」とお話しくださいました。

 

【表彰式】

陸上競技部 特別国民体育大会島根県予選大会 少年共通女子三段跳び 1位 福間璃子さん

弓道部   特別国民体育大会島根県予選大会 少年女子 2位 高橋里奈さん  3位 大野詩季さん

      中国高等学校弓道選手権大会   女子個人の部 4位 田中花蓮さん

剣道部   中国高等学校剣道選手権大会予選 女子団体 3位 

野球部   石見地区高等学校野球大会    優勝(27年ぶり)

表彰式 野球 表彰式 野球報告

同時に、野球部から全国高等学校野球選手権大会島根大会の報告がありました。「準々決勝では休日にもかかわらずたくさんの生徒の皆さんが応援にきてくださり自分たちの力を精一杯出すことができました。3回戦の時には、3年生のみなさん、吹奏楽部の皆さんに応援していただいて、勝利を勝ち取ることができました。2年半の部活動ではいろんな思いを経験しました。負けて負けて悔しくて毎日毎日練習しました。最後の大会では大田市の地域の皆さんからのたくさんの応援の中、高校での野球を終えることができてとても幸せでした。後輩たちには甲子園で野球をする喜びをぜひ体験して欲しいとます。たくさんの応援ありがとうございました。」(主将 山根くんのあいさつより)

【吹奏楽部によるコンクール演奏曲の披露】

吹奏楽部演奏 聞き入る聴衆

コンクールに向けて思いを込めて練習してきた吹奏楽部の演奏に、全員が聞き入っていました。

素敵な演奏をありがとうございました。本番でも、今までの練習の成果を発揮して頑張ってください!!

    

☆☆夏休み、心身の健康と安全に気を付けて有意義に過ごしてください。

  2学期また元気に会いましょう。                           

 

このページのトップへ