進路ガイダンス(全学年)

2023年06月20日

 6月15日(木) 6・7限に1、2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。21の学問系統・分野等に分かれて、さまざまな学校の先生方のお話を聞きました。本校は近隣に大学や専門学校等がなく、直接訪問したり、お話を聞いたりする機会が限られているため、非常に貴重な機会だととらえています。

 講師の先生方には、それぞれの学問分野や卒業後の職業などについて、幅広いお話をしていただきました。実際に詳しい説明を聞くと新たな発見があったり、思い描いていたイメージと違ったりしたのではないでしょうか。1、2年生は、これをきっかけにして、夏の間に学問分野や職業を詳しく調べ、進路目標を設定してください。

 3年生は、放課後の時間を使い、学校別の説明を聞きました。進路決定が近づいており、各学校の特色や入試制度等について、実際にお話を聞いたことは貴重な経験になったと思います。少人数の講座もありましたが、アットホームな雰囲気で進行していただきました。今回は対面実施も多く、直接お話をうかがうことができ、有意義な時間となりました。

 ご参加いただきました学校の皆様に感謝申し上げます。また、運営を一手に担ってくださった株式会社ライセンスアカデミー広島営業所の皆様、誠にありがとうございました。

                                                                (文責:富田)

<参加校> 敬称略・五十音順

岡山商科大学 京都産業大学 九州工業大学 神戸市外国語大学 島根大学 島根県立大学

比治山大学・比治山大学短期大学部 広島経済大学 広島工業大学 広島国際大学

広島文化学園大学・広島文化学園短期大学 広島文教大学 美作大学 安田女子大学・安田女子短期大学

山口大学 

出雲医療看護専門学校 島根県歯科技術専門学校 島根リハビリテーション学院 坪内総合ビジネスカレッジ

広島県理容美容専門学校 松江栄養調理製菓専門学校

<生徒の声>

・進路講演会でのお話を聞いて、学部や学科を調べないといけないと思っていたので、とてもタイミングがよかったです。

・学ぶ内容が想像していたものとかなり違ったので、きちんと調べることが大事だと実感しました。

・今日聞いた内容について、自分でも調べてみようと思いました。

・進学するには、基礎学力をつけることが大事だと分かりました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

19

このページのトップへ