各学年進路講演会

2023年06月12日

 6月8日(木) ベネッセコーポレーション 和田 拓朗 氏 をお迎えして、各学年の進路講演会を行いました。

 各学年の状況にそったお話をそれぞれ準備してくださいましたが、冒頭で「目的意識」をもって講演の内容をとらえることの重要性を伝えていただき、生徒たちは、自身の現状に引きつけて、ひとつひとつのメッセージや情報をキャッチすることができたと思います。

 数年ぶりに外部の講師をお招きした講演会を実施することができました。進路選択に向けた刺激を得られるこのような機会をこれからも設定していきますので、ぜひ活用してください。

 和田様には、過密なスケジュールの中ご来校いただきました。誠にありがとうございました。

                                            (文責:富田)

<生徒の声>

 ◇勉強と常に向き合って、「ふりかえり、課題を把握して、進めていける人」「『わかる』ではなくて『できる』まで反復して勉強する人」になりたいです。

 ◇うまくいったときは、なぜ成功したのかをしっかり考えることで、さらなる成功につながるし、できなかったときも原因を考えて何をすればよいか把握することで、改善につながるとよく分かりました。

 ◇今の時点で、この進路がいいと決めるのではなくて、3年生までの1年間を通して選択肢を増やして、より自分に合っている、自分がやりたいことを見つけたいと思った。ひとつの分野しか見ていなかったけれど、もっとさまざまな分野について調べることで、想定外に自分に合うことがあるかもしれないと、これから進路について考えるのが、とても楽しみになった。

1

3

4

このページのトップへ