現在、3年生の国語特別授業では、図書館を使っての調べ学習とポスターセッション形式での成果発表に取り組んでいます。

 調べているテーマは「こども食堂」「ユニバーサルデザイン」「フードバンク」等、様々です。

 

kiroku3

図書館で調べたことを模造紙に書いていきます!

 

 kiroku4

レイアウト、構成等もしっかり考えています。

 

kiroku1

ポスターセッション形式での発表に挑戦!

 

kiroku2

頑張って発表しています。

 

最後に感想を書いてもらいました!

 

 

・皆の前での発表は緊張したけど、色々調べていくうちに知識もついたので良い経験になりました。

・図書館の本やネットの中には様々な情報があってまとめるのが大変でした。知らないことが多くて色々な知識が身についたと思います。

・調べる題名を聞いた時点では全くのゼロの知識だったけど、実際にインタビューしたりこども食堂に行ってみたりしてとても楽しかったし、よく知ることが出来ました。発表も笑顔で楽しんですることが出来ました。

・たくさんある情報を分かりやすく簡潔にまとめるのは難しいなと思いました。将来働くようになっても人前で発表しなければならないことがあると思うので、今回の学習を今後に活かしていこうと思います。

・私は4月から進学する予定の大学で「プレゼンテーション」の授業があるので、そのためにたくさんのことを学べて良かったです。

・普段では知ることの出来ないようなことを知ることが出来たし、相手の方にどうすれば分かりやすく伝えられるかを考えるのは、今後の仕事や活動に活かせると思った。